世界を旅して星を見る

zoom RSS オーストラリア旅行記Hアデレードからケアンズへ

<<   作成日時 : 2015/12/21 23:12   >>

朝3時半に目覚ましをセットして起き出す。といっても星が目的ではなくて、朝6時の飛行機に乗ろうとすると5時にチェックインなので、4時半に出発、となるとこの時間になるのだ。結局自分も家内もあまりよく眠れないままだった。

ジェットスターでアデレードからケアンズへは3時間。来るときと同じようにバウチャーで朝食を購入し、その他は寝て過ごす。
ケアンズ空港に到着すると、恐らくクリスマス休暇明けの乗客でごった返しており驚いた。空港からタクシーでホテルへ。

ケアンズの宿はプルマンインターナショナルだ。9時過ぎに着いてしまったのでアーリーチェックインもできず、荷物を預けて町に出る。ロビーを見る限りきれいなホテルだが、チャイニーズのお客さんが多く、なんだかマナーがよくない(例えばゴミが落ちている等)のが残念だ。

Abott 通りを中心街方向に北上してぶらぶら歩くと土産物屋さんが多くある。昨日までいたカンガルーアイランドはゲストも少なくあまり店がなかったので、ここで家内と娘は土産物を物色する。日本人客が多いため日本人向けのグッズが多いが、チャイニーズ向けで漢方も結構売っていた。

海沿いに向かうと公共のプール(ラグーン)がある。またエスプラネードには土曜日のためか露店も並んでいる。海にはカモメやペリカンもおり見ていて楽しい。

エスプラネー度

が、ケアンズはやっぱり暑い。体力の消耗を避けるため10時半過ぎにマクドナルドに入り早めの昼食にした。頼んだのは私はご当地メニューのラムステーキロール、家内は普通のバーガー、娘はいつも通りナゲットだ。娘によれば「日本のナゲットより乾燥している」だそうだ。

12時頃にホテル戻ると、準備が整ったとのことで部屋に入れた。さあこれでゆっくり休もう、とはやっぱりいかなくて、娘が行きたがるのでプールへ行くことになった。2時間ほど遊んでやる。気持ちいいのだが、なんかこの方が体力を消耗する。

夕食は、せっかくなので美味しいものを食べようと向かったのがシュラスコ店の「Bushfire」だ。19時までに食べ終わると2割引になるearly bird というシステムを狙って17時半の開店とともに店に入る。ビーフ、ポーク、ラム、チキン、シーフード、焼きパイナップルと順に出てくる。美味しいのでビーフとポークは2回、パイナップルは3回頂いてしまった。かなり満腹になった。

夕食後、町のリカーショップでワインを購入し、ホテルに戻る。娘を早めに寝かしつけてこれ幸いにと飲み始めたのだが、疲れが勝ってしまい、あっという間に飲むのを止めて寝てしまった。

注目テーマ 一覧

オーストラリア旅行記Hアデレードからケアンズへ 世界を旅して星を見る/BIGLOBEウェブリブログ